本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月26日

2024-04-26
『今日のこんだて』
*梅じゃこご飯(練り梅、しらす)
*わかめスープ(わかめ、干し椎茸、白葱、にんにく、生姜、すりごま)
*豆腐と豚肉の中華蒸し(木綿豆腐、豚肉、キャベツ、白ねぎ、大根)
*きのこと蒟蒻の和え物(しめじ、小松菜、海苔、糸こんにゃく)

4月も終わりに近づいて、日頃の疲れも出やすい時期ですね。給食にも少しずつ慣れてきて、食べられる量も増えてきています☆幼稚園のお豆腐はビオマーケットさんのお豆腐屋さんから直送で送っていただいている、オーガニックの大豆をつかった無添加のお豆腐をつかっています。

4月25日

2024-04-25
『今日のこんだて』
*キヌアご飯
*ふりかけ
*海苔の味噌汁(海苔、玉ねぎ、高野豆腐)
*大根と車麩の煮物(大根、人参、車麩、昆布、レーズン)
*じゃこの納豆和え(しらす、小松菜、大根おろし、納豆)

大根と車麩の煮物は、レーズンのあまみと昆布のうまみでこっくりと美味しい煮物です。昆布もやわらかく煮ているため一緒に食べられます。

4月24日

2024-04-24
『今日の献立』

*小豆ご飯
*ごま塩
*玉ねぎとわかめの味噌汁(青葱、玉ねぎ、人参、わかめ、油揚げ)
*切干大根の煮物(切干大根、人参、しめじ、高野豆腐)
*白和え(ひじき、ほうれん草、人参、糸蒟蒻、豆腐)

今日は満月です。満月の献立はデトックス作用のある乾物や小豆や海藻をたくさんつかっています。

4月23日

2024-04-23
『今日のこんだて』
*アマランサスご飯
*しそふりかけ
*きのこスープ(干し椎茸、しめじ、白葱、にんにく、生姜)
*ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、パン粉、豆乳)
*玉ねぎドレッシングサラダ(玉ねぎ、小松菜、人参、キャベツ)

今日はまんまるでぷっくりとかわいいハンバーグでした!「子どもたちが美味しく食べてくれるといいな」と思いを込めて、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。


4月22日

2024-04-23
『今日のこんだて』
*わかめご飯(しらす、ごま、キヌア)
*豆腐の味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ、人参、小松菜)
*鮭の甘麹焼き(大根)
*海苔の納豆和え(海苔、大根、ごま)

幼稚園の納豆和えには大根おろしが入ります!大根おろしが入るとネバネバが少し切れやすくなり、とろっとした食感になり美味しいですよ。大根おろしには酵素がたくさん含まれていて消化を助けてくれる作用もあります。
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
8
5
7
8
TOPへ戻る