本文へ移動

7月フォトギャラリー

6・7月誕生日会

6・7月生まれのお友達の紹介です。
今月のプレゼント劇は、「赤ずきんちゃん」
最後は園長先生のご挨拶。

防災訓練(地震避難訓練)

避難訓練開始です。「地震です!」放送が入ります。
年中・年長は、自由時間の中での避難指示。緊張感が高まります。
放送が入ったら、みんなその場で、だんごむしのポーズ!
年少組はお部屋で避難訓練をしました。みんな静かにだんごむしのポーズができました。
「だんごむしになるよ!」子ども達は、先生の指示をしっかり聞きます。
園児の人数点呼が一番大事です。
先生達は、園児の人数を確認し、本部に報告をします。先生も真剣に訓練です。
防災頭巾を被り、第2次避難に備えます。
遊戯室にいた子供たちも、揺れがおさっまったら、第2次避難に備えます。
防災コーディネーターの先生より、ご指導を受けます。
園児の命をお預かりしている幼稚園、万一の場合に備えて、日頃から防災の意識を高めていきます。
保育後は、防災コーディネーターの先生より職員研修を受けました。子どもの命を守るため、防災の知識の学びを深めます。
実際に映像を観ながら、災害時の行動を確認しました。
具体的な指導を受け、沢山の学びがありました。

七夕集会

年中・年長組は、遊戯室で七夕集会に参加しました。
司会の先生から七夕についてのお話がありました。。
遊戯室の笹飾りはとてもきれいですね。
先生たちの七夕の劇。
七夕の劇。彦星とおりひめ、お星さまの登場。
七夕の劇。天の川。

学期末おもちゃ洗い(年長)

年長組みんなで、砂場のおもちゃを洗いました。
しっかりと水に付けて汚れを落とします。
みんなで協力。
「せんせい、お水もっと入れて!」
どのおもちゃを洗おうかな、、、。
洗ったおもちゃは、種類別にかごにいれます。きれいになったね!2学期もたくさん遊ぼう!
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
0
8
6
6
5
6
TOPへ戻る