本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月29日

2024-02-29
『今日のこんだて』

*かぼちゃケーキ

今日はかぼちゃをふんだんに使ったケーキです。
蒸したかぼちゃを皮ごと潰してペースト状にし、なたね油、豆乳、二温糖、メープルシロップと一緒に泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、鉄板に生地を広げて、170℃のオーブンでじっくり焼いたら完成です。


2月28日

2024-02-28
『今日のこんだて』

*アマランサスご飯
*ふりかけ
*ミネストローネ(トマト、玉ねぎ、キャベツ、にんにく、ひよこ豆、油揚げ)
*チキンカツ
*人参ドレッシングサラダ(人参、玉ねぎ、蓮根、大根、パセリ)

2月27日

2024-02-27
『今日のこんだて』

*はと麦ご飯
*しそふりかけ
*ごぼうの味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、青葱、高野豆腐)
*厚揚げの甘酢餡(厚揚げ、しめじ、玉ねぎ、人参)
*青菜ときのこの磯部和え(小松菜、人参、舞茸、海苔)

今日のご飯に入っているプチプチ食感のはと麦。
お米をとぐように水で数回洗い一晩水につけておくと、はと麦の中にしっかり水が浸透し、もちもち感を味わえます。あとはご飯と一緒に炊くだけ。
はと麦は生薬としても用いられ、胃腸の調子を整えてくれたり、美肌効果もあるため化粧品などにも使われたりしています。

2月26日

2024-02-26
『今日のこんだて』

*キヌアご飯
*ふりかけ
*蓮根の味噌汁(蓮根、大根、しめじ、青葱、厚揚げ)
*ひじき煮(ひじき、人参、大豆、糸蒟蒻)
*青菜の納豆和え(納豆、小松菜、大根、しらす干し)

蓮根のお味噌汁は、ごま油で大根、しめじを炒めて蒸し煮した後、厚揚げと水を加えて沸騰させ、すりおろした蓮根を入れます。
最後に溶いたお味噌と青葱を加えたら完成です。すりおろした蓮根は、煮過ぎないことがポイントです。
少しとろみがあり、体の芯までポカポカ温まるお味噌汁になりました♪

※献立変更
今日の副菜は、「白菜の納豆和え」→「青菜の納豆和え」に変更になりました。

2月22日

2024-02-22
『今日のこんだて』

*カレーピラフ(玉ねぎ、人参、ピーマン、生姜、しめじ、油揚げ、レーズン)
*わかめスープ(干し椎茸、わかめ、白葱、生姜、にんにく)
*鶏肉のガーリックグリル(鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋、にんにく)
*ポテトサラダ(じゃが芋、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、豆腐)

学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
7
0
2
5
TOPへ戻る