![藤山台幼稚園での取り組み 藤山台幼稚園での取り組み](/files/libs/732/201608261017058830.png?1535137365)
![幼稚園教育について 幼稚園教育について](/files/libs/593/20160721151342477.png?1535134464)
![幼稚園教育について 幼稚園教育について](/files/libs/690/s/201607221020078688.png?1535137499)
実習生担当の先生は、実習生と一緒に保育について説明、指導、反省をします。
次の目標やアドバイスなど実習生と共に保育を頑張ります。
次の目標やアドバイスなど実習生と共に保育を頑張ります。
![](/files/libs/606/20160721153126928.png?1535132594)
![保育計画 保育計画](/files/libs/594/201607211514261119.png?1535132750)
![計画案 計画案](/files/libs/691/201607221020218717.png?1535134611)
計画案
週の計画案を作る事により、子どもたちによりよい環境で遊び、学べる事を提供します。保育室の環境設定や、その週に歌う歌やリズム、読み聞かせの絵本等の計画を立てます。
![個人記録 個人記録](/files/libs/692/201607221020406271.png?1535135724)
個人記録
個人記録をつけることで、一人ひとりのお子さんに対する状況の把握や援助の方法を職員間で共有します。学年が上がり担任が代わってもこの記録は役に立っています。
![](/files/libs/607/201607211532047070.png?1535133209)
![職員研修 職員研修](/files/libs/608/2016072115365659.png?1535135072)
![研修内容の一部 研修内容の一部](/files/libs/693/s/201607221021024698.png?1535135666)
適切な処置を行うため、教職員全員参加で研修をします。
研修内容の一部
・小児の食物アレルギー
・発達障害の理解と支援
・子ども発達と保育実践
・救急蘇生法(心肺蘇生・AED)
・児童虐待と対応
・保育技術(歌、ピアノ伴奏、リズム遊び、手遊び等)
・発達障害の理解と支援
・子ども発達と保育実践
・救急蘇生法(心肺蘇生・AED)
・児童虐待と対応
・保育技術(歌、ピアノ伴奏、リズム遊び、手遊び等)