本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

甘酒のやさしい甘み

2021-10-13
こんにちは!少しずつ給食の食缶の残りが減ってきていることを感じています。とくに主食はよく食べられるようになってきています!

『今日のこんだて』
*雑穀ごはん(キヌア)
*大根の味噌汁(大根・もやし・小松菜・小葱)
*鮭の甘麹焼き(大根おろし添え)
*海藻あえ

今日は鮭の甘麹焼きでした。給食室では砂糖を使わずに甘酒や白みそを使用して甘みをつけています。また、発酵食品をたくさん使うことで腸内環境も整います。味噌汁や主菜では、野菜をしっかりと蒸して煮ることで、野菜の持つ甘みを十分に引き出しています。野菜は火の入れ方によってグンと甘みが増します☆

きのこたっぷりカレーライス

2021-10-12
こんにちは!今日は久しぶりに少し雨が降りましたね。久しぶりの雨は気持ちが良いです。

『今日のこんだて』
*アマランサスごはん
*きのことお豆のカレー
*人参ドレッシングサラダ

今日はカレーライスです!エリンギとしめじとえのきがたっぷり入っています。普段たくさん食べられない子も今日のカレーは全部食べることができたよ!と喜んでいました。お豆や高野豆腐もたくさん入って、たんぱく質もしっかりとれるカレーです。お肉がなくても野菜のうまみたっぷりでとても美味しかったです。

ドーナツみたいな車麩のフライ

2021-10-11
こんにちは!月曜日ですが、給食室はみんな明るく元気いっぱいです。今日のメニューは少し時間がかかるレシピなのでみんな張り切っていました☆

『今日のこんだて』
*青菜といりこのご飯(都合によりじゃこ→いりこ)
*きのこ汁(しめじ、シイタケ、油揚げ、小松菜)
*車麩のフライ
*納豆あえ(ほうれん草、人参、大根)

今日は、車麩のフライです!フライですが、揚げていません。スチームコンベクションで、パン粉をこんがりと焼いたあと、醤油水にもどした車麩に衣をつけて、更に焼きます。見た目はドーナツみたいな、外はカリッと中はしっとりとした車麩のフライの完成です。子どもたちには好評だった様子でした☆お肉がなくても十分ボリュームがあり美味しいです。ソースも練りごまやケチャップをブレンドして手作りしました。

守パパのオクラです!

2021-10-08
こんにちは!今日は年長さんの運動会でした☆リレーを精一杯走り切った良い表情をしていました。

『今日のこんだて』
*ご飯・ミネラルふりかけ
*春雨スープ(春雨、白葱、玉ねぎ、人参、油揚げ、ごま)
*厚揚げの甘酢あん
*納豆あえ(大根おろし、わかめ、人参、オクラ

今日の献立には、春日井市の無農薬農家の守パパが作ってくれたオクラを使用しました。甘みがあってとても美味しかったです。地産地消と言われているように、自分が育っている土地でつくられた食材が自分の体に一番合い、旬の食材をより新鮮な状態で食べられます。今後も守パパの農園で作られた野菜を給食に取り入れていきます。守パパはとても優しく、愛情を込めて野菜をつくってくださっています。安心して子どもたちに給食として届けられるので嬉しいです。また、調理するときも野菜一つひとつを大切に扱おうと思います。

お肉メニュー!

2021-10-07
こんにちは!無事に晴れて年中さんの運動会ができました☆みんながかけっこをしている姿を給食室から少し覗いてみましたが、年少の頃とはちがった自信を感じました!明日はいよいよ年長さんの運動会ですね☆リレー、じっくり見れませんが、とても楽しみです!

『今日のこんだて』
*わかめごはん
*大根の味噌汁(大根・高野豆腐・小葱)
*鶏肉の葱味噌焼き
*ひじき入り納豆あえ

今日は肉メニューです!「たくさんおかわりしたよ☆」とバス待ちの子が声をかけてくれました。たまに出る肉メニューは特別に美味しく感じます☆「コロッケみたいなお肉のメニューを入れてほしい」など子どもたちのリクエストも聞けました。子どもたちのために少しずつレシピのバリエーションを増やしていけると良いなと思います。
鶏肉の葱味噌焼きの葱味噌は、みそ、甘酒、梅酢、ごま油、きのこ、ねぎを混ぜ合わせてつくっています。甘みのある味噌がとても美味しいです。この味噌を塗って焼きおにぎりにしてもとても美味しく、延長保育のおやつになっています。
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
8
6
2
2
TOPへ戻る