本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

やさしい味

2021-10-20
こんにちは!今日もとても寒かったですが、子どもたちは元気よく外で遊んでいました☆

『今日のこんだて』
*小豆ごはん、ごましお
*玉ねぎとわかめの味噌汁(玉ねぎ、わかめ、人参、厚揚げ、小葱)
*いりこ入り切干大根
*白和え

今日の献立は素朴な和食ごはんでした。たまには、昔ながらの和食の味付けが体に優しくてうれしいです。給食室では、やさしい味付けを心がけて、調味料も少しずつ調整して計量しています。少し薄味を心掛けて子どもたちのことを思って調理しています。


ごぼうは体を温める?

2021-10-19
こんにちは!急に冷え込んでいますね。今日から園外保育です。久しぶりのお弁当はどうだったかな?

『今日のこんだて』
*キヌアごはん、ふりかけ
*ごぼうの味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、厚揚げ、小葱)
*Caひじき煮
*海苔納豆和え

今日の献立には、ごぼうが入っています。根菜類は体の中から温めてくれます。ビタミンやミネラルが血流を促したりする作用があるからです。
乾燥の季節ですが、無農薬野菜を皮ごと食べることで、皮膚も強くなるとのこと。幼稚園では丁寧に野菜を洗い、皮ごと野菜をいただきます。

春雨炒め

2021-10-18
こんにちは!昨日からすごく冷え込んでいます。スモックを着ている子が増えてきました。暖かくして体調を崩さぬよう気を付けましょう。

『今日のこんだて』
*切り干し大根ごはん
*玉ねぎの味噌汁(玉ねぎ、人参、油揚げ、小葱)
*春雨炒め
*じゃこの納豆和え
 
今日は春雨炒めでした。チュルチュルっと麺のように食べられるため、子どもたちが好きなメニューのようです。味付けはしょうゆと塩と胡麻油だけでシンプルですが、中華風でとても美味しかったです。

10月も折り返し!

2021-10-15
こんにちは!あっという間に1週間が過ぎ、来週から10月も後半に入ります。年長さんがゼリーカップに収穫した小豆を見せてくれました。給食で出せる日が楽しみです☆

『今日のこんだて』
*わかめご飯
*大根の味噌汁(大根、高野豆腐、海苔)
*鶏肉の葱味噌焼き
*ひじき入り納豆あえ(ひじき、小松菜、人参)

今日の給食のメインは鶏の葱味噌焼きです!ひとつひとつ丁寧に手作りの葱味噌をのせて焼きました。最後にあおさをふりかけて、いろどりも良く仕上げました。子どもたちのおかわり分も今日はいつもより多めにいれました☆「おかわりしたよ!」と報告にきてくれた子もいてとても可愛かったです。

大根おろしの納豆あえ

2021-10-14
こんにちは!少しずつは朝夕は肌寒くなってきました。気温の変化で体調を崩さぬように体を大切にしてくださいね。

『今日のこんだて』
*アマランサスごはん
*春雨スープ(春雨、玉ねぎ、わかめ、人参、高野豆腐)
*厚揚げの甘酢あん
*納豆あえ(大根おろし、オクラ、人参)

今日の献立は2回目ということもあり、以前よりも厚揚げやスープはよく食べてくれました!副菜はまだ残ってくることがあります。納豆と大根おろしの組み合わせはごはんに合うのですが、子どもたちには今一つ。。大根おろしは消化酵素やビタミン、食物繊維がたくさんあるので、子どもたちに好きになってもらいたいです。もっとおいしく作れるようにがんばるぞ!
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
8
5
7
1
TOPへ戻る