本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

4月23日

2024-04-23
『今日のこんだて』
*アマランサスご飯
*しそふりかけ
*きのこスープ(干し椎茸、しめじ、白葱、にんにく、生姜)
*ハンバーグ(豚ひき肉、玉ねぎ、パン粉、豆乳)
*玉ねぎドレッシングサラダ(玉ねぎ、小松菜、人参、キャベツ)

今日はまんまるでぷっくりとかわいいハンバーグでした!「子どもたちが美味しく食べてくれるといいな」と思いを込めて、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。


4月22日

2024-04-23
『今日のこんだて』
*わかめご飯(しらす、ごま、キヌア)
*豆腐の味噌汁(豆腐、油揚げ、わかめ、人参、小松菜)
*鮭の甘麹焼き(大根)
*海苔の納豆和え(海苔、大根、ごま)

幼稚園の納豆和えには大根おろしが入ります!大根おろしが入るとネバネバが少し切れやすくなり、とろっとした食感になり美味しいですよ。大根おろしには酵素がたくさん含まれていて消化を助けてくれる作用もあります。

4月19日

2024-04-19
『今日のこんだて』

*焼きそば(豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、青のり)
*くずし豆腐のスープ(豆腐、干し椎茸、白葱、生姜、すりごま)
*ポテトサラダ(じゃがいも、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、豆腐)
*果物ゼリー(みかん味)

「ごちそうさまでした~!」と子どもたちは、大きな声で給食室に食缶やトレーなどを返しにきてくれます。本当にかわいくて、嬉しい気持ちになります。ポテトサラダのマヨネーズは、豆腐、白味噌、梅酢、醤油、なたね油、塩で作りました。豆腐でつくったマヨネーズはあっさりしていて食べやすいです。程よい酸味が野菜の甘みも引き立ててくれます。

4月18日

2024-04-18
『今日のこんだて』

*押し麦ご飯
*じゃが芋の味噌汁(じゃが芋、しめじ、わかめ、葱)
*厚揚げの甘酢餡(厚揚げ、しめじ、玉ねぎ、人参)
*キャベツと海藻の和え物(キャベツ、人参、ひじき、わかめ)

今日は新じゃがいもと新キャベツをつかった献立です。春の野菜はやわらかくて甘みがあり美味しいですね。旬の野菜はおいしくて栄養もアップしています!

4月17日

2024-04-17
『今日のこんだて』

*雑穀ご飯
*野菜カレー(さつま芋、人参、玉ねぎ、しめじ、高野豆腐、にんにく、生姜、玄米粉、カレー粉)
*大根の豆乳ドレッシングサラダ(大根、人参、わかめ)
*じゃが芋のグリル(じゃが芋)

今日は野菜のカレーです。カレーはルウを使わず、玄米粉とカレー粉でつくっています。大根の豆乳ドレッシングサラダが大人気でたくさんのクラスがおかわりにきてくれました☆



学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
8
4
0
9
TOPへ戻る