本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2月22日

2024-02-22
『今日のこんだて』

*カレーピラフ(玉ねぎ、人参、ピーマン、生姜、しめじ、油揚げ、レーズン)
*わかめスープ(干し椎茸、わかめ、白葱、生姜、にんにく)
*鶏肉のガーリックグリル(鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋、にんにく)
*ポテトサラダ(じゃが芋、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、豆腐)

2月21日

2024-02-21
『今日のこんだて』

*切干大根ご飯(切干大根、生姜、油揚げ)
*めった汁(さつま芋、人参、玉ねぎ、椎茸、ごぼう、じゃが芋、青葱、蒟蒻)
*鮭の塩焼き(大根おろし添え)
*きのこと蒟蒻の和え物(しめじ、蒟蒻、小松菜、海苔)

「めった汁」は、さつま芋、人参といった根菜類を使い、めったやたらに具材をいれたお汁のこと。
具沢山で食べ応えがあり、さつま芋の甘みが溶け込んだほっとする味わいです。
「今日のお汁、とっても美味しかった!」と子供たちからも好評でした♪

2月20日

2024-02-20
『今日のこんだて』

*黒米ご飯
*ふりかけ
*中華スープ(干し椎茸、にんにく、生姜、白葱、油揚げ、わかめ)
*麻婆豆腐(豆腐、大豆、玉ねぎ、青葱、生姜、にんにく、干し椎茸)
*2色ナムル(人参、小松菜)

今日のご飯は黒米の入ったご飯です。
玄米と一緒に炊くと鮮やかな紫色になり、まるでお赤飯のよう♪
葡萄や黒豆にも含まれるアントシアニンが豊富に含まれ、活性酸素から身体を守る抗酸化作用があります。
食物繊維も豊富なので、腸内環境の改善にもつながり、ビタミンやミネラルも含まれるため、栄養満点の食材です!

2月19日

2024-02-19
『今日のこんだて』

*アマランサスご飯
*ふりかけ
*大根の味噌汁(大根、青葱、わかめ、高野豆腐)
*車麩のフライ(ごまだれソース)
*青菜の納豆和え(納豆、小松菜、人参、大根、海苔)

今日の納豆和えは、3種類の野菜がたっぷり入っています。
お野菜が苦手な子も、納豆と和えることで野菜の青臭さが気にならなくなり、ねばねばの食感と一緒に食べてくれます。
また海苔を加えることで、磯の風味とうま味がプラスされ、美味しい納豆和えになります。

2月16日

2024-02-16
『今日のこんだて』

*根菜の炊き込みご飯(ごぼう、人参、高野豆腐、蒟蒻、干し椎茸)
*じゃが芋の味噌汁(じゃが芋、しめじ、わかめ、青葱)
*魚の中華蒸し(たら、大根、キャベツ、玉ねぎ、生姜)
*青菜の胡麻和え(小松菜、人参)
*りんごゼリー(ひまわり組さん)
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
5
8
3
3
TOPへ戻る