本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月25日

2024-06-25
『今日のこんだて』
*アマランサスご飯
*ふりかけ
*わかめスープ(わかめ、干し椎茸、にんにく、生姜、すりごま)
*春雨炒め(春雨、干し椎茸、玉ねぎ、キャベツ、人参、油揚げ)
*3色ナムル(小松菜、人参、しめじ、すりごま)

子どもたちの好きなチュルチュル♪今日は春雨炒めです。春雨はサラダやスープにしても人気です!幼稚園の春雨は、北海道産の馬鈴薯澱粉を使用し、昔ながらの手作り天日乾燥してつくられたものを使用しています。素材そのままでつくった春雨は、真っ白ではなく自然な白でモチモチしていておいしいです。


6月24日

2024-06-25
『今日のこんだて』
*ゆかりご飯
*玉ねぎとわかめの味噌汁(玉ねぎ、人参、わかめ、厚揚げ、青葱)
*Caひじき煮(ひじき、いりこ、人参、大豆)
*じゃこ納豆和え(納豆、しらす、大根、小松菜)

今日のひじきの煮物はいりこと大豆でカルシウムをプラスして「Caひじき煮」です。味付けはしょうゆと米あめと梅酢でやさしい味付けです。年中さんが小豆と枝豆を育てています。お豆が苦手な子も多いけど、みんなでお豆を育ててお豆好きが増えるといいなと思います。

6月21日

2024-06-21
『今日のこんだて』
*アマランサスご飯
*ふりかけ
*くずし豆腐のスープ(木綿豆腐、玉ねぎ、干し椎茸、生姜)
*生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、こんにゃく、生姜、すりごま)
*玉ねぎドレッシングサラダ(玉ねぎ、小松菜、人参、キャベツ)

今日は夏至で「1年で昼最も長く、夜が最も短い日」ですね。給食は生姜焼きでした!日中暑くてエネルギーをたくさん使いますね。豚肉のビタミンBはエネルギーの代謝をサポートしてくれます☆

6月20日

2024-06-20
『半日保育のおやつ』
*水無月(小豆、くず粉、薄力粉、白玉粉、黒糖)

今日は6月の夏越の祓いにいただく和菓子「水無月」のおやつでした。ういろうにあずきがのった三角形の和菓子です。小豆の赤色は邪気を払い、三角形は氷の形を表します。子どもたちは、ういろうのもちもちのした食感を楽しみながら食べていました。食を通して日本の四季の移ろいや行事を伝えていきたいです。

6月19日

2024-06-19
『今日のこんだて』
*枝豆じゃこご飯(枝豆、じゃこ、昆布)
*ごぼうの味噌汁(ごぼう、新玉ねぎ、葉ねぎ、高野豆腐)
*厚揚げ甘酢餡(厚揚げ、人参、新玉ねぎ、しめじ)
*きのことこんにゃくの和え物(しめじ、小松菜、糸こんにゃく)

真夏のように暑くなったり、雨が降って冷えたりと気温や天候が変動しやすい時期ですね。体調管理が難しい時期になっていますが、食事で体調を整えていきましょう。梅雨の時期は主食をしっかりと食べることが体調を崩さないポイントです!今日の枝豆ご飯はおかわりもしてたくさん食べてくれていました☆
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
2
1
3
1
6
TOPへ戻る