本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月19日

2022-01-19
こんにちは!今日も粉雪が舞い、とっても寒い一日でした。体を温めて、風邪をひかないように気を付けてください。

『今日のこんだて』
*黒米ご飯
*海苔の味噌汁(れんこん、白葱、高野豆腐、油揚げ)
*ごぼうのすき焼き風(ごぼう、生椎茸、白葱、豆腐、車麩)
*青菜の納豆和え(青菜、大根おろし、海苔)

今日は全クラス納豆の食缶がからっぽでした☆青菜が入っていても、納豆なら食べられるようになっている子どもたち!給食スタート時を思うと成長がみられて嬉しいです。

1月18日

2022-01-18
こんにちは!毎日寒く、空気もとても乾燥しています。れんこんには、うるおいを補う作用がありおすすめです。

『今日のこんだて』
*小豆ご飯
*ごましお
*玉ねぎとわかめの味噌汁(玉ねぎ、わかめ、人参、油揚げ、葱)
*切干大根の煮物(切干大根、人参、れんこん、高野豆腐)
*白和え(小松菜、人参、糸こんにゃく、ひじき、ねりごま、豆腐)

幼稚園の白和えは、手間暇かけてじっくりつくっています。野菜は蒸しあがったらしょうゆで下味をつけたり、ひじきは白和えに合うように焼いたあとに煮切ります。また、豆腐のたんぱく質、海藻のミネラル、野菜のビタミンが一緒に食べられるので栄養バランスも良いですし、水溶性の食物繊維と脂溶性の食物繊維が同時に摂れるのでおなかの調子も整います。

1月17日

2022-01-17
こんにちは!今日は子どもたちが「お皿の絵は魚ですか~?」と聞きに来ました。正解は魚ではなく「千鳥」です。千鳥は、「千取り」に勝運祈願や目標達成の意味があり、縁起の良い柄といわれています。幼稚園のお皿は波模様に千鳥を組み合わせた「波千鳥」です。荒波を共に乗り越えていくという意味がこめられています。大波も小波もみんなで一緒に乗り越えて、絆を深めて、いろんなことにチャレンジしてほしいです☆

『今日のこんだて』
*ゆかりご飯
*玉ねぎの味噌汁(玉ねぎ、ごぼう、しめじ、麩)
*大根と車麩の煮物(大根、人参、レーズン、昆布、車麩)
*青菜の磯部和え(小松菜、人参、海苔)

今日は、子どもたちの様子を見に行きました。以前よりも野菜をたくさん食べていて驚きました!好きなメニューは「納豆和え」「カレー」「全部!」など元気いっぱいに教えてくれました。

1月14日

2022-01-14
こんにちは!今日は雪が積もりましたね!雪遊びが楽しそうでした☆

『今日のこんだて』
*蓮根ご飯(蓮根、小松菜)
*味噌けんちん汁(大根、人参、干し椎茸、ごぼう、厚揚げ、小葱)
*魚の中華蒸し(たら、キャベツ、白葱、大根、生姜)
*梅納豆和え(小松菜、大根)

今日は根菜がたくさん入った給食です。寒い日にぴったりでした☆魚は野菜と一緒にふっくらと蒸して、仕上げました。


1月13日

2022-01-13
こんにちは!今日もとても寒い一日でした。オミクロン株もとても心配ですね。お体に気を付けて、温かくして過ごしましょう。

『今日のこんだて』
*はと麦ご飯
*お豆のカレー(ひよこ豆、大豆、玉ねぎ、エリンギ、えのき)
*玉ねぎドレッシングサラダ(玉ねぎ、大根、人参、キャベツ)
*さつま芋のグリル

今日はひよこ豆がたっぷり入ったカレーです。お豆の甘みが出て、甘口のカレーになりました。お豆と野菜がしっかりと摂れます!
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
0
7
2
9
5
6
TOPへ戻る