本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月12日

2023-12-12
『今日のこんだて』

☆クリスマスメニュー☆

*トマトパスタ(スパゲッティ、たまねぎ、キャベツ、しめじ、トマト、にんにく、パセリ、油揚げ)
*鶏のフレークサクサクから揚げ(鶏肉、にんにく、生姜、コーンフレーク)
*ポテトサラダ(じゃが芋、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、コーン、豆腐)
*果物ゼリー

今日は幼稚園のクリスマス会でした♪ 給食もクリスマスメニューです☆
トマトパスタの具材には、お野菜の他、油揚げが入っています。油揚げにはうま味成分、グルタミン酸がたくさん含まれています。お野菜と一緒によく炒め、トマト缶を加えて煮込んでいくことで、旨味成分がトマトソースに溶けだし、美味しいトマトソースに仕上げてくれました。

12月11日

2023-12-11
『今日のこんだて』

*キヌアご飯
*ふりかけ
*大根の味噌汁(大根、青葱、わかめ、高野豆腐)
*車麩のフライ(ごまだれソース)
*青菜の胡麻和え(小松菜、人参)

今日の青菜の胡麻和えに使われている青菜は、小松菜です。
小松菜はビタミンCやカルシウム、鉄分などのミネラルもたっぷり含まれています。とくにカルシウムはほうれん草の3倍以上の含有量です。
1年を通して手に入るお野菜ですが、冬が旬の野菜です。寒さに強く、霜に当たった葉は肉厚になって甘みが増すそうです。

12月8日

2023-12-08
『今日のこんだて』

*アマランサスご飯
*ふりかけ
*海苔の味噌汁(玉ねぎ、えのき、高野豆腐、海苔)
*豚肉と野菜の中華蒸し(豚肉、人参、キャベツ、白葱、生姜)
*胡麻春雨サラダ(春雨、人参、しめじ、大根、小松菜)

12月7日

2023-12-07
『今日のこんだて』

*キヌアご飯
*ふりかけ
*じゃが芋の味噌汁(じゃが芋、しめじ、わかめ、青葱)
*厚揚げの甘酢餡(厚揚げ、玉ねぎ、人参、しめじ)
*青菜ときのこの磯部和え(小松菜、人参、舞茸、海苔)

12月6日

2023-12-06
『今日のこんだて』

*雑穀ご飯
*和風カレー(白葱、青葱、人参、生姜、にんにく、油揚げ、干し椎茸、昆布)
*人参ドレッシングサラダ(人参、たまねぎ、蓮根、大根、パセリ)
*さつま芋のグリル(さつま芋、パセリ)

今日はいつもとちょっと違う、和風のカレーです。
鍋に油をひき、にんにく、生姜をいれて香りが出たら、白葱を辛味が消えて甘みが出てくるまで良く炒めます。
干し椎茸、油揚げ、人参を加え油を回すように炒めたら、昆布と塩を入れて蒸し煮します。
カレー粉を野菜にまぶして軽く炒めたら水を入れて煮込みます。
しょう油、味噌、塩で味付けし、溶いた玄米粉を入れてとろみをつけ、最後に青葱を散らしたらさらっと食べられる和風カレーの出来上がりです。
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
8
6
2
2
TOPへ戻る