本文へ移動

給食ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

1月16日

2024-01-16
『今日のこんだて』

*梅じゃこご飯(練り梅、しらす干し)
*きのこ汁(しめじ、油揚げ、小松菜)
*魚の中華蒸し(たら、大根、キャベツ、玉ねぎ、生姜)
*棒棒サラダ(ごぼう、人参、油揚げ、蒟蒻)

棒棒サラダは、胡麻ペースト、醤油、ごま油、玄米酢、米酢、塩、甘酒、水を良く混ぜて乳化させ、ドレッシングを作ります。
ごぼうはごま油で焼き、梅酢で蒸し煮して歯ごたえが残る程度に柔らかくします。油抜きした油揚げはごま油をまぶして焼き、軽く塩を振ります。
蒟蒻はあく抜きし、人参は蒸して柔らかくします。
具材にドレッシングを和え、すりごまをふりかければ濃厚なごまの風味が美味しい棒棒サラダの出来上がりです。

1月15日

2024-01-15
『今日のこんだて』

*キヌアご飯
*ふりかけ
*玉ねぎの味噌汁(玉ねぎ、人参、青葱、高野豆腐)
*大根と車麩の煮物(大根、人参、小松菜、昆布、車麩、干し葡萄)
*じゃこの納豆和え(納豆、大根、小松菜、しらす干し)

1月12日

2024-01-12
『今日のこんだて』

*アマランサスご飯
*ふりかけ
*海苔の味噌汁(玉ねぎ、えのき、高野豆腐、海苔)
*豆腐のねぎ味噌焼き(豆腐、玉ねぎ、しめじ、生姜)
*黒胡麻サラダ(さつま芋、インゲン、人参、しめじ)

豆腐のねぎ味噌焼きは、みじん切りにした玉ねぎ、しめじ、生姜に味噌、甘酒、梅酢、ごま油を良く混ぜ合わせてタレを作ります。
水切りした豆腐の上にタレをのせ、表面に焼き色がつくまでオーブンで焼いたら完成です。

1月10日

2024-01-10
『今日の献立』

*はと麦ご飯
*きのことお豆のカレー(玉ねぎ、しめじ、えのき、エリンギ、トマト、大豆、高野豆腐、にんにく、生姜)
*玉ねぎドレッシングサラダ(大根、人参、小松菜、玉ねぎ)
*さつま芋のグリル(さつま芋、パセリ)

今日から3学期の給食が始まりました♪ 今日はカレーの献立です。
お休みも少なく、元気いっぱいの子どもたち。
久しぶりの給食で食べてくれるか心配していましたが、カレーもサラダもさつま芋のグリルも、全て綺麗になくなりました!

12月28日

2023-12-28
『延長保育のおやつ』

*ちんすこう

今年最後のおやつは「ちんすこう」
特別にお星さま☆やハート♡の形にしました。子供たちは大喜び♪
来年もよろしくお願い致します!
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
8
0
2
3
TOPへ戻る