本文へ移動

子育て支援活動 なかよしくらぶ

2023(令和5)年度 なかよしくらぶ ただいま募集中です!

なかよしくらぶ募集

前期なかよしくらぶ、にこにこ広場の案内

令和5年度幼稚園説明会

6月給食会のご案内

なかよしくらぶの趣旨

・来年度藤山台幼稚園に入園をお考えいただける未就園児さん(入園一年前)を対象に、集団生活の楽
しさを感じながら、お母さんや先生と遊んだり、幼稚園行事に参加します。

・園庭、保育室、遊戯室、絵本の部屋を活用し、様々な楽しい活動を計画しています。

・子ども同士が一緒に遊んだり、触れ合ったりしながら人との関わり方を学びます。

・子どもが一緒に遊ぶ中で集団行動に適応できる力をつけていきます。

・身の回りの事をお母さんと一緒に繰り返し覚え、幼稚園の生活習慣を身につけ、藤山台幼稚園に入園
してからの不安を軽くします。

・子どもの遊ぶ様子を見ながら、お母さんが自分の子どもを一層知り、育児の手がかりをつかみます。

・お母さんが保育者や他のお母さんと触れ合ったり、話し合ったりする中で育児の情報を交換します。

・お母さんが保育者に育児や集団生活について相談できるように良い関係作りに励みます。
 

2020年 なかよしくらぶの様子

親子で自由遊びの時間

なかよしくらぶ保育室や、戸外で親子で遊びます。在園児も自由遊びの時間ですので、砂場や乗り物、遊具遊びを通して、自然な交流が生まれます。
また、子育てについての心配事の相談や、幼稚園での生活についての質問等、担当職員に、お気軽にお声掛けください。

みんなで集まって♡

お片付けの後は、保育室に集まり、ご挨拶!
親子で、手遊びや歌を歌います。また、季節にあった活動を取り入れています。
(七夕・プール遊び・運動会・クリスマス会・節分(豆まきごっこ)・キッズタッチ(ヨガ)・リトミック等)

シールを貼ろう!

先生手作りのおたより帳にみんなでシールを貼るよ。
今日は何のシールかな~?
お休みせずに幼稚園に来ることが楽しみになります。

おやつをいただきます。

たくさん遊んだあとは、みんなでおやつ。
トイレへ行ったり、手を洗ったり、お皿を出したり、園での生活習慣をお母さんと一緒に経験できます。
おやつはクッキーやおせんべいをいただきます。アレルギーのお子さんには、メニュー表で事前にお知らせしています。

絵本や紙芝居の時間

お帰りの前は、先生が読んでくれる絵本や紙芝居を楽しみます。
始めは、自分の好きな事をしていた子たちも、楽しいお話が始まると、先生の前に集まってきます。読みきかせを通じて、少しずつお話に耳を傾けることができるようになってきます。

クリスマス会の様子

遊戯室にて、クリスマスパネルシアターを観たり、クリスマスの歌や手遊びを楽しみます。
シフォンケーキを親子でいただいた後は、お楽しみのサンタさんからのプレゼント!!
親子で作ったプレゼントを入れるブーツに、園長先生サンタさんから一人ひとりもらいます。
とってもにぎやかで楽しいクリスマス会です!!

なかよしくらぶ最終日(2月中旬)

なかよしくらぶ最終日は作品展で作った手形と先生からのメッセージを記念に一人ずつ手渡します。もうすぐ幼稚園に通えることが楽しみになりますね。

なかよしクラブ登録書

なかよしクラブ登録書

(2022-05-18 ・ 36KB)

※参加申込希望の方は、こちらの用紙をFAX下さい。
 
FAX:0568-91-9555

お問い合わせはこちら

お名前(保護者様) ※必須
テキストボックス
お名前(幼児) ※必須
住所
電話番号 ※必須
例)012-345-6789 ※携帯電話可
メールアドレス
内容 ※必須
学校法人名古屋合唱団 藤山台幼稚園
〒487-0035
愛知県春日井市藤山台1丁目4-1
TEL.0568-91-0831
 
1
1
6
7
1
6
TOPへ戻る