本文へ移動
 

お知らせ

お別れ会
2017-03-09
前日に飾り付け。よろこんでくれるかな~。
わらしべ長者の劇。先生たち勢揃い!!
年長さんと向き合って、歌やことばのプレゼント。
来週3月17日に卒園を迎える年長組さんとのお別れ会が開かれました。
今まで、仲よく遊んでくれた年長さん、困っている時助けに来てくれた年長さん、運動会でかっこいい姿を見せてくれた年長さん。今日はたくさんのありがとうの気持ちをプレゼントします!!
 
お別れ会の準備は、会場づくりから!
年中さんは、看板と招待状作り!年少さんと満3歳さんは壁や窓に飾るお花作り!みんな、年長さん喜んでくれるかな~と一生懸命作りました。
前日には、こっそり遊戯室で先生と一緒に飾り付けlaugh年長さんには内緒、内緒wink素敵なお部屋が出来上がりました。
 
そして、当日、花道を通って入場してきた年長さん。ちょっぴり照れた、でもとっても嬉しそうな表情が印象的でした。
会の中では、在園児のみんなからは、お部屋の飾りと、「卒園おめでとう」の歌と、言葉のプレゼント。
先生たちからは、「幼稚園クイズ」、園長先生や、主任先生も参加の劇「わらしべ長者」、そして「さよならぼくたちのようちえん」の歌も送られました。先生たちの歌の場面では、今までの思いも溢れ涙する先生も。。。
最後は、年長さんからお礼の歌「さよならマーチ!」と言葉があり、その姿は、もうすぐ1年生になるんだな~と思わせる誇らしげでした!!
 
そして、その後は、もう一つのお楽しみ!!年長さんとの「昼食交流会!!」
各クラスに、年長さんに来てもらったり、年長さんのお部屋にお邪魔して、一緒にお昼ご飯を食べました。
年長さんに、お弁当を配ってもらったり、お話しながらのお昼はとっても嬉しかったね。
お昼の後も、また遊ぼうね~と約束して、午後からも外で遊んでもらう子どもたちもたくさんいましたよ!
 
今日ちょっぴり寂しいけれど、なんだかとっても温かい気持ちになれた一日となりました。
 
TOPへ戻る