本文へ移動
 

お知らせ

藤山台幼稚園 作品展
2016-11-23
お祭りごっこ!やきそば屋さん
ウォーリー迷路!ウォーリー姿の子どもたちがご案内!
フードコート!大好きなフードコートも超満員!

11月21日(月)~23日(祝)にかけて、藤山台幼稚園作品展が開かれました。

お家の方に、自分の作った物を教えたり、一緒に作品で遊んだりとてもにぎやかで、楽しい作品展となりました。

 

 藤山台幼稚園の作品展は、「毎日の園生活で生活や友達と関わる中で生まれた」作品の展覧会です。

 子どもたちがのびのび絵を描いたり、イメージした物を作り出していくのに必要な環境は、大人が求める表現を押し付けない事だと藤山台幼稚園は考えています。

 私たち保育者は、子どもたちのその欲求を促し、イメージを共有することで実現に向けての方法を一緒に考えていきます。

 取りくみの中では色々な素材の特性を知り、それを生かした使い方に気付いていったり、イメージの違いから意見がぶつかり合うこともありました。そんな時、一生懸命話し合うことで本当に友達と協力して一つの物を創り上げる喜びを知っていく、生き生きした姿が見られました。

今日で作品展は終わりではなく、先生や友達、更には異年齢の友達とのふれあいを通して、より達成感が味わえるように援助を続けていきたいと思っています。

 

詳しくは、後日フォトギャラリーにアップします!

 

TOPへ戻る